ヤングセミナー
【ご報告】人間塾・2013年度末・まとめ合宿(2)
2014年3月14日
人間塾 第1期生 大河内怜奈
2014年3月1日〜2日、塾生たちの一年の振り返りを目的とし、富士山の裾野にて年度末の合宿が行われました。
1日目は、塾生たちはセッションでインプットとして「あなたの欲しかったもの」、「あなたがなりたかった人」、「あなたが幸せだったころ」、「個人の真実(ピンとくるもの、理屈抜きでいいなーと思うもの、なくては自分の魂が枯渇するもの)」という4つのテーマを頂きました。そのあとは各自ばらばらになり、「沈黙の時間」というひと言も話さずに過ごす時間を通して、裾野の自然に身を置きながらこれらのテーマを通して考えを深めていき、自らの内面を見つめなおしました。私はこれらのインプットから、自分が1年間塾生として人との信頼関係を築くということを意識してきたのですが、自分は相手を信頼することができるかということばかり中心的に考えており、相手が自分を信頼してくれるかどうかはあまり考えていなかった傾向があるかもしれない、ということと信頼関係を築くには自分から努力することが必要であるということに改めて気付きました。これらの気付きから、これからは塾生として一方的な信頼関係ではなく、相互的な信頼関係を築くことができるように今までより一層努力していこうと思いました。
そして2日目の最後には、塾生全員が1年間の自らの内面の変化について発表し、塾生ひとりひとりの思いを分かち合うことができました。
今回の合宿では、日常生活の喧騒から一端離れて自然豊かな静かな環境で自らを見つめなおす時間を頂き、美味しいお料理も頂くことができました。人間塾を巣立ち、新生活が始まる塾生にとっても、来年度からも塾生を継続する塾生にとっても、今回の合宿で得たことはかけがえのない実りのあるものとなりました。