井上和子スカラーシップ/キミにしか創れない、未来を信じて。いつか社会のたくさんの人の幸せと笑顔をつくる、キミにしか叶えられないその夢を誰よりも強く信じて、キミが羽ばたくための大きな翼を贈りたい。その真っ直ぐな誇りと頑張りに、みんなの未来を託したい。

井上和子スカラーシップ:
給付型奨学金&人間教育
人間塾が学生を支援・応援するカタチです。

当財団は、設立者・井上和子の発意に基づき、自らの人生を肯定し、苦難を乗り越えていける人間づくり、地域や社会のために惜しみなく働こうとする人材づくりに貢献することを目的に設立されました。将来を担う若者の育成のために、学業・人物ともに優秀な大学生を全力で支援・応援しています。

井上和子スカラーシップは、当財団が大学生の皆さんを支援・応援する活動です。給付型奨学金による経済的支援とともに、月2回のヤングセミナーを中心に、より豊穣な人生を歩んでいくために必要な人間力の育成も行っています。

奨学金給付だけではない、独自スタイル
生き抜いていく力、志をみつけ達成を目指す力を培い、支援していく

審査により選ばれたスカラーシップ生は、ヤングセミナーなど、いろいろな機会を通じて、様々な気づきや、学びを得ながら過ごしていきます。仲野塾長は、日々、それぞれの学生と真摯に向き合いながら、時には厳しく叱り、時には励まし、一人ひとりを応援し、その背中を押しながら温かく見守ります。

ヤングセミナーでの仲野塾長

ヤングセミナーでの仲野塾長

経済的支援

給付型奨学金

スカラーシップ生には、月10万円を1年間給付します。更新を希望することも可能です。

*2023年度の応募受付は終了致しました。たくさんのお問い合わせや、ご応募をいただき、ありがとうございました。

ファースト・ステップ基金

2020年度から、ヤングセミナーの塾生、修了生を対象に、夢や、志を応援するファースト・ステップ基金を設けています。

小豆島でのお遍路研修

小豆島でのお遍路研修

人間力育成

ヤングセミナー

スカラーシップ生は、ヤングセミナーへの参加が求められます。ヤングセミナーで学ぶ「塾生」への仲間入りです。大学、専門分野の異なる学生が集い、互いに切磋琢磨しながら、学んでいきます。得難い仲間を得ることができるのも当財団ヤングセミナーの特徴のひとつです。井上和子スカラーシップへの応募を検討中の皆さんの見学も随時受け付けています。

様々なテーマに真剣に取り組みます

様々なテーマに真剣に取り組みます

ヤングセミナーの詳しい様子などは、以下からご覧ください。

シンポジウム

ヤングセミナーの塾生は、年1回、シンポジウムを開催しています。テーマや、内容、スタイル/方式、分担など、自分たちで相談、計画しながら、進めていきます。
同世代の若者へ向けたイベントとして、自分たちで企画し、創意工夫しながら実行することを通して、新たな気づき、学びを得る機会にもなっています。

シンポジウムにて

シンポジウム(写真は2021年度のもの)

塾長面談

スカラーシップ生は月1回の塾長面談を希望することもできます。仲野塾長と、直面している課題や、進路に関する相談など、様々なことを自由にお話しする機会です。
心豊かな学生生活を過ごして欲しいと願い、一人ひとりに必要なアドバイスや、支援等を行っていくために、1対1で向き合う大切な時間です。

心強い繋がり

同窓会

当財団のヤングセミナーを受講していた修了生の同窓会活動も活発です。社会人となった修了生同士がつながり、交流するだけでなく、相談や、協力もできる仲間として、日常生活や、精神面でも、仕事でも、修了生にとって心強いネットワークとなっています。
また、大学生である塾生たちと交流しながら、相談にのったり、アドバイスしたりすることもしばしばあるようです。頼りになる先輩陣もヤングセミナーの魅力のひとつです。

合宿での一コマ

頼もしい修了生

ファースト・ステップ基金や、起業サポート等、塾生/修了生の夢や、志をより力強く応援する体制を整えながら、熱意を持った学生の皆さんのご応募をお待ちしています。

ヤングセミナーの様子

ヤングセミナーの様子

ヤングセミナーの様子

ヤングセミナーの様子

トップ
トップ