心に響く 講演・セミナー集

伝える力、伝わることば~その2~

皆さんだったら何と呼びかけるでしょうか?
この子たちは本当に賢いと思いましたよ、私は。
私のプライドをくすぐるようなことを言うんです。
それは・・・
私に向かって、「先生」って言ったんです。
もちろん、私は喜んで、「なあに?」って返事をしました(笑)
子どもたちも安心して、
「先生!見てほしい、逆上がりー」と言ってきたので、
「いいよー、見てあげるよー」と答えました。

見てあげるよー

彼らが、最初に「おじちゃん」と言ったのは、見た目で判断をした。
でも、違うって思ったとき、今度は「お兄ちゃん」と言いましたね。
それは年齢よりも上に言い過ぎたかなと思い、
ちょっと年を若くしようと考えて、お兄ちゃんと呼んだ。
つまりは、私が男性だと思って疑わなかったわけですが・・・
それでも返事をしないから、彼らは間違ったと思った。
見た目は男の人みたいな格好をしているけど、本当は女性だと思って、
性別を修正することができた。
でも年齢は修正できなかったから、
「おばちゃん」と言ってしまったわけですね。
でも、この子どもたちが賢かったのは、
「おねえちゃん」と呼ばなかったところです。
年齢ではないんだ!もっと根本的にこの人を振り向かせなくてはならない!と思って、
子どもたちは一生懸命考えたんです。

男女の性別を超えて、年齢を超えて、
幼稚園の現場で誰にでも通用する呼びかけは「先生」ですね。
そこに、この子たちは着目したのです。
これが入園して間のない4歳児たちの思考です。
これは相手の立場に立った例、そのものですね。
おじちゃんと呼んでも、お兄ちゃんと呼んでも、
おばちゃんと呼んでも、相手は返事をしてくれない。
どうしようと思ったとき、この人の立場に立って、
どう言えばこちらに振り向いてくれるか。
どう言えば相手は納得してくれるのか・・・
そうだ!「先生」という言葉だ!と考えついたわけです。
結果として大成功だった(笑)

これが4歳児たちの知恵です。
もうこの歳で共感する能力が備わっている。
相手の立場に立って物を見ることができる。
私の反応を見て自分たちの出かたを決めることができる。

子どもはスゴイ!

4歳児たちの知恵に、思わずスゴイ!と、
拍手を送った出来事でした。
(了)



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