仲野好重・著書のご案内

仲野好重の本が発売されました!

この度、当財団(一般財団法人 人間塾)の代表理事・塾長、仲野好重が、書籍を出版いたしました。タイトルは「スカラーシップで大学生はこんなに変わる」

最近の大学生を取り巻く社会環境、奨学金事情とともに、当財団でのエピソード等をふんだんに盛り込みながら、当財団や、井上和子スカラーシップの理念や、特徴、そして、日々、塾生たちと向き合いながら奮闘する仲野塾長の教育者としての思いが熱く綴られています。

若者たちを支援する当財団独自の取り組み「井上和子スカラーシップ」は、大学生たちに、返済不要の奨学金を給付するだけではありません。
一体何が違うのか、また、そこに込められた思いとは…。

人間塾と井上和子スカラーシップに込められた思い、情熱の詰まった一冊です。

「スカラーシップで大学生はこんなに変わる」仲野好重

代表理事・塾長 仲野好重より

長引くコロナ禍によって、大学生たちの多くは経済的だけでなく精神的な影響を受けています。対面の授業が少なくなり、アルバイトに行く機会も減ったことでしょう。また部活の仲間やゼミの友人との語らいも減ったと聞いています。

そんな状況の中にあっても、これからの社会の宝である若者たちには、志を持って、将来の希望を見失わずに進んでほしいと願います。その実践が、「給付型奨学金」と「人間教育」の両側面から学生をサポートする「スカラーシップ」という、人間塾特有のシステムです。

人間塾で自らの使命を見つけた若者たちはそれを胸に、より良い社会の構築に参加しようと、社会に出ていきます。その時彼らを支える思いが「恩送り」という精神です。

本書は、志を持った多くの学生に興味を持っていただくと同時に、高校生、大学生を持つ保護者の方々にも手に取っていただけたらと思っております。

代表理事・塾長:仲野好重

著者プロフィール

一般財団法人人間塾代表理事・塾長。1962年、兵庫県生まれ。聖心女子大学を卒業後、米国・セントルイス大学大学院にてPh.D.(心理学)。尼崎市教育委員長並びに大学教授を経て、2011年7月より現職。専門は心理学、人間発達、生涯教育。また、人間塾のほか一般社団法人アントレプレナー・ビューロー代表理事、公益財団法人尼崎市文化振興財団理事長を務める。

《書籍情報》

タイトル
スカラーシップで大学生はこんなに変わる
「給付型奨学金+人間教育」を実践する「人間塾」の挑戦
著者
仲野 好重
出版社
ファーストプレス
定価
1,650円(税込)
発売日
2021年7月21日
ISBN-10
4866480173
ISBN-13
978-4866480176