• よくあるご質問
  • お問い合わせ

セミナー

【レポート】人間塾2014年度第9回ヤングセミナー

2014年10月16日

人間塾 第2期生 蘆川尭

9月29日のセミナーでは、軽井沢合宿を経て初めてのセミナーということもあり、夏合宿の成果とその共有がテーマとなりました。皆、それぞれ感じたことを分かち合うのですが、もちろんその形は塾生によって様々です。

塾生みんなで合宿を振り返る

塾生みんなで合宿を振り返る

塾生の投げ掛けに答える塾長

塾生の投げ掛けに答える塾長

新しい考え方に触れ、新たな価値観を得たという塾生もいれば、塾生同士のつながりが強まったという話をする者、現地での自然の素晴らしさを話す塾生もいました。そうした塾生の感想をセミナーに出席している全員が真剣に聞き、塾長がそれらを受けての感想やアドバイスを付け加えて下さいました。

私自身は、自らの弱さや辛さをさらけ出した軽井沢合宿を経て、「塾生同士で成長し合わなければいけない」と感じたことを話しました。それに対し、塾長からは、「人間塾は、塾生同士の根が絡み合い、支え合わせるような場でありたい」というお話がありました。

損得や手段の為の人間関係ではないのが、塾生同士だということを改めて認識させられました。そして、私たち塾生はこのような素晴らしい出会いを広め、社会に還元しなくてはいけないと強く感じました。この軽井沢合宿を通して、塾生たちの絆がより強くなったことは間違いありません。

この人間塾で、塾長や塾生たち、そして年代を越えた様々な関係者の方々と共に学んでいきたいと、強く思い直したセミナーでした。