• よくあるご質問
  • お問い合わせ

セミナー

【ヤングセミナー】人生について(2014年1月20日)

みんなでの食事の風景

みんなでの食事の風景

今日のメニュー

今日のメニュー

粕汁

粕汁

2014年1月20日(月)のヤングセミナーについて、塾生の廣神達也のレポートをご紹介致します。

「報われない努力を経験しても、君は歩き続けられるか?」

2014年1月20日、今日はヤングセミナー月曜クラスの新年の初回でした。

今日のセミナーは、人生について、塾長の経験を交えながら考えるものでした。

あなたの人生はこれまで予想通りだったのか、という問いを皮切りに、次々と質問が繰り出されました。その中で、人生には報われない努力があったり、想定外の事態が起きたりと、思いもよらない苦しい時がある。そうしたことにどう対応するのか。そうした苦しい中でも、あきらめずに一生懸命に生きていくことが大切であると、議論は続きました。
人生にはいいことも悪いことも混然としてある。その中で自分の可能性を狭く考えず、価値観の幅を持って生きることが大切だと締めくくられました。

一人ひとりの固有の人生をどうとらえるのかについて、考えさせられるセミナーでした。

私自身、塾長の話を伺いながら、これまでの様々な経験を振り返る機会になりました。人生で思い通りにならなかったことなどを思い出しながら話を伺いましたが、しかし、やはりそう悪いことばかりではなかったなと、改めて感じました。
今後も人生には思いもよらないことが多々あると思いますが、苦しいや辛いことがあっても腐らず、諦めずにひたむきに頑張っていきたい。そういう思いを強くさせるセミナーでした。

そして、セミナーの前後には、お食事をいただきました。

今年初めてということもあり、とてもおいしかったです。

第一期塾生 廣神達也