• よくあるご質問
  • お問い合わせ

セミナー

【ご報告】人間塾 2013年クリスマスディナーの夕べ

ヤングセミナー塾生の森内勇登さんが、12月12日に開催されたクリスマスディナーの夕べについてご報告いたします。

「人間塾 2013年クリスマスディナーの夕べ」

美しいテーブルセッティング

美しいテーブルセッティング

塾長のあいさつ

塾長のあいさつ

2013年12月12日、ホテルニューオータニ、AZALEAにてフランス料理の夕食会が開かれました。
今回のディナーは、設立者の井上さんをはじめ、普段お会いできない評議員や理事の方々、ミドルセミナーの塾生の方を交えての会食でした。そして同時にマナー講習で正しいマナーをお教え頂きました。

私を含め、多くのヤングセミナー塾生にとっては初めてのフレンチディナーのフルコースであり、最初から緊張していました。
この日頂いた料理は、なんとこの日の為に料理長が、人間塾オリジナルの一日限りのメニューを考えて下さったのです。次々に新しい料理が運ばれて来るたび、料理長が直々に料理の説明をしてくださいました。

講師の方に指導を頂いたマナー講習では、食器の使い方だけでなく、マナーの歴史も交えて丁寧にお教え頂きました。私は会食時のマナーというのは、非常に難解なものだと思い込んでいたのですが、楽しい会食の場で同席の人に失礼のないようにする心遣いが一番大事なのだということをお教え頂き、少し緊張が和らぎました。慣れないフォークとナイフを使いながらで気を張る場面もありましたが、特別の料理とワインと共に同席させて頂いた評議員の方々、ミドルセミナー塾生の先輩方と話すことができ、とても楽しい一時を過ごすことができました。

食後にはビンゴゲームが行われ、素敵なプレゼントをたくさん頂きました。

今回のクリスマスディナーを通して、正しいマナーを学んだことだけでなく、たくさん方の応援に支えられていることに改めて認識し、感謝する機会を頂きました。

このように私達は多くのものを受け取っています。これに対して、私達はいったい何を返していけるのでしょうか?人間塾塾生として、応援し支えて頂いている人々に感謝し、惜しみなく自らの能力を社会の為に還元するため、今できることを考え、精一杯実践していきたいと思います。

ヤングセミナー塾生 森内勇登