• よくあるご質問
  • お問い合わせ

人間塾とは

人間塾は、幅広い事業で、未来を担う人々の人間力育成を支援します。
イメージ:地球と鳥

一般財団法人 人間塾は、今の社会にそれぞれの立場からかかわりを持ち、積極的に生き抜いて行こうとする人々を、幅広い事業・活動を通して支援します。これからの時代を担う若者たちには自らの可能性を、社会の中核的存在であるミドル層には自己の在り方を、そして人生の後半期を生きるシニア層にはこれからの豊かな生きがいを、それぞれに見つめ直し、確固たるものとし、そこから得る人間としての真の力に気づいてほしい・・・。

私たちを隔てるさまざまな違いにとらわれることなく、まだ見ぬ自分自身の能力を知り、そして、人間塾の塾生として、社会に対して、他者に対してそれらを惜しみなく発揮して行くことを、私たちは切に願います。

一般財団法人 人間塾
設立者  井上 和子
代表理事 仲野 好重

設立の精神

さまざまな孤独や分断にある現代社会において、真の人間教育はどうあるべきなのか・・・・。
一般財団法人 人間塾は、自らの人生を肯定し、苦難を乗り越えていける人間づくり、そして、地域や社会のために惜しみなく働こうとする人材づくりに貢献することを目的に設立されました。

設立理念

一般財団法人 人間塾は、社会に生きる人が固有の存在として、人格的な出会いを通じ、真の人生の目的と生きがいを見出し、さらには、それに向かって、自らに与えられた可能性と能力をあますところなく発揮して生きていくことを支援します。

来年(平成24年)4月より、東京・四谷を拠点に、
さまざまな年代層を対象にした人間塾プログラムを開塾いたします!
人間塾・塾長 仲野好重《塾長・仲野好重より》
大学生から、30歳代~50歳代、またシニア層に至るまで、それぞれの人生のテーマに即したセミナーやワークショップを開催します。いずれも月に2回程度(年間20回)の集まりで、ご希望の方には夏期・春期には宿泊研修も予定しています。
人生のどの時期にあっても私たちは学び、気づき、乗り越えていくべき課題を持っています。是非ご一緒に、楽しく、有意義なひと時を作って参りましょう。

人間塾・塾長 仲野好重(なかの・よしえ)略歴
1962年、兵庫県生まれ。聖心女子大学を卒業後、米国・セントルイス大学大学院にてPh.D.(哲学博士号)。尼崎市教育委員長並びに大学教授を経て、2011年7月より人間塾塾長。専門は心理学、人間発達、生涯教育。爽やかな語り口と持ち前のユーモアで、難しい印象になりがちな心理学を解り易く解説。おおらか且つ温かい人柄で、世代を超えた広範な支持を得ている。幅広い教育活動を通して、真の人間教育の必要性を痛感し、一般財団法人人間塾の設立に参加。全身全霊を込めて人間塾と共に邁進する。