• よくあるご質問
  • お問い合わせ

お知らせ

【ご報告】人間塾ヤング塾生主催のシンポジウムが無事終了致しました

質問に答える3人の講演者

質問に答える3人の講演者

グループディスカッションの分かち合い

グループディスカッションの分かち合い

活気にあふれる交流会

活気にあふれる交流会

当日は50名を超える参加者が集まり、会場は満席、熱気に包まれていました。

第一部のトークセッションでは塾生代表3名が自身の人生と人間塾との関わりについて語り、参加者からの積極的な質疑も行われました。

トークセッションで会場の雰囲気があたたかくなったところで、第二部のディスカッションがスタートしました。ディスカッションでは参加者と塾生が小さなグループを作り、人生に関わる4つのテーマで意見を交わしました。老若男女、様々な立場の人が集まり、自らの体験を話すことで今まで知らなかった世界をお互いが共有できたのではないかと思います。多くのグループから笑い声が聞こえとても和やかな雰囲気に包まれながらディスカッションは進行していきました。

最後の分かち合いの時間では参加者の方から
「楽しかった、有意義な時間であった」
「普段何気なく生活していては考えることのないテーマについて深く考えることが出来た」
「人間塾という場所が共に生きつながる場であると認識できた」
等のご意見を頂きました。

参加者の皆さんはディスカッションだけでは語りつくせなかった想いをその後の交流会でも長い間語り合っており、終始熱気にあふれたシンポジウムだったのではないかと思います。

自身の人生をどう生きるのかについて考える「きっかけ」をこのシンポジウムが参加者の皆様と共有することが出来たなら、大変嬉しく思います。

参加者の皆様、運営に関わってくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。

一般財団法人人間塾ヤング塾生一同