• よくあるご質問
  • お問い合わせ

塾長のそれでええやん!

人間塾、いよいよ始まった!

 4月7日は日本晴れ、桜も満開で、人間塾の入塾式には絶好の日和でした。塾生、役員、関係者の皆さん一堂にお集まりいただき、和気あいあいとした雰囲気の中にあっても、「これからいよいよ始まる!」といった心地よい緊張感のある入塾式でした。

塾長式辞「それでええやん」?

 まず塾長の私からは、初年度の塾生は大人数ではないけれども、素晴らしいメンバーで漕ぎ出すことができたことへの感謝と、これからもっと大きく、豊かに人間塾を育てていきたい決意をお伝えしました。

 

 

井上評議員の祝辞

 設立者で評議員の井上和子さんは、人間塾へ込めた出合いの大切さを述べられ、特に「集いの部屋」と呼んでいる、塾生たちがいつでも気軽に立ち寄って、お茶を飲んで歓談できるスペースを大いに活用してほしい旨話されました。

 

 

塾生・打越君の代表挨拶

 塾生代表として、東京大学在学の打越文弥君が、「塾生の担う責任と、忘れてはならない感謝の気持ち」についてその決意を述べました。この挨拶には、参加者一同感激しました。

 

 

小川評議員の乾杯あいさつ

 

入塾式の後、懇親会へと移り、参加者の皆さんは楽しく食べ、飲み、大いに喋り、時のたつのも忘れて、大変盛り上がった時間となりました。

 

 

塾生・高橋&鷲見

塾長として、参加者の皆さんの笑顔、決意、仲間への思いを感じるとき、涙が出るほど嬉しくなります。今始まったばかりの人間塾、進む道をしっかりと見据えて、何事も恐れず、前へ前へと漕いで行きたいと思っています。

 

 

 みなさん、どうぞ一度は人間塾をお訪ねください。地図はHPの中にも掲載しております。そして、これからも相変わりませずご支援くださいますよう、お願い申し上げます。