• よくあるご質問
  • お問い合わせ

塾長のそれでええやん!

あっという間の第2回小豆島遍路体験研修会!

お接待に頂いたみかん

お接待に頂いたみかん

前列中央、先達の森下さん(みんな大好き!)

前列中央、先達の森下さん(みんな大好き!)

ワッキーとスミ、同行二人?

ワッキーとスミ、同行二人?

5月6日の正午に、宿泊先の岡田長栄堂に戻ってきた遍路参加者18名。
皆、怪我もなく、病気にもならず、32の札所廻りを終えました。
前日の行程も「厳しい!」の一言でしたが、最終日の最終札所は、笠ヶ滝です。
初日の恵門の滝と同様、険しい岩場の急坂を登って巡拝します。
参加者の感想は異口同音に、「楽しかった!」の一言。
毎年お世話になっているのですが、先達の森下さんの熟練した案内がなければ、この遍路体験研修会は実現しなかったと思います。心から感謝です。
また、朝昼晩の食事の準備をはじめ、細やかな心遣いで支えて下さった岡田長栄堂の皆さん。
行くところ行くところで親切にお接待の心を下さった島の皆さん。
本当に本当に、ありがとうございました。

来年も第3回遍路体験研修会を企画したいと思っています。
このHPを見てくださっているあなたも参加されてみてはいかがですか?
この4日間、いのちの洗濯をして、心を満たし、魂への充電ができた研修会でした。
小豆島はオリーブと海の幸だけの島ではありません。
私たちを本来の「自分」に戻してくれる場所。
ありのままの自分を取り戻せるHOMEでした。

感謝のうちに研修会を終わります。


急な岩場を登る

急な岩場を登る

無事戻りました。いい笑顔です。

無事戻りました。いい笑顔です。


岡田長栄堂のウェブサイト
小豆島おへんろのウェブサイト
 ※左の「ブログ」から先達の森下さんの「きてみいな小豆島」をご覧いただけます。