• よくあるご質問
  • お問い合わせ

塾長のそれでええやん!

楽しい、美味しい、名残惜しい

 2012年12月10日(月)18時30分から、「人間塾・ディナーの夕べ」と銘打って、テーブルマナーを楽しく学びつつ、フルコースディナーを頂きました。会場は、今年の2月に人間塾の設立記念祝賀会を開催したホテルニューオータニ。

フォーマルです

 塾生もヤング、ミドル、総合の各セミナーから参加し、評議員と理事の役員も一同に会しました。総勢40名でその中の20名はヤングセミナーの塾生たち。かれらは全員出席でしたよ。
 美味しいディナーを頂きながら、テーブルマナーもわかりやすく学ぶ。そんな機会はなかなか無いものです。でも、特に大学生の塾生たちは、これから正式な食事の場に出ていくこともあるでしょう。ドキドキしないで、堂々と食事を堪能するためには、経験が大切です。私たち中年でも「今更聞けないな・・・」と思うような、あいまいに覚えているマナーだってあるのですから、若ければなおのことです。 

クリスマスプレゼント!

 ディナーが終わり、引き続いてクリスマス抽選会をいたしました。しかし、これは塾生には内緒の企画。素敵なプレゼントに、子どものような笑顔がこぼれました。

 

 

宴のその後

 宴は終わり、参加者一同、帰途につくかと思いきや・・・。あちこちで記念撮影、立ち話。あげくにはミドルセミナーのメンバーのNさんから、身だしなみ教室までしていただく始末。普段は顔を合わさないメンバー同士が、一緒に食事を楽しみ、親しくなり、打ち解けたひと時でした。

 みてください、この宴の後の嬉しそうな顔を!

 

 今年も振り返ってみて、苦しいこと、悲しいことがあった人。別れや躓きに悩んだ人。努力のわりには報われない気持ちの人。人それぞれ、いろいろありますが、暖かい場所で、美味しいものを頂きながら、今日一日に感謝できれば、それが幸せです。

 私もくじけそうになると、「やるだけはやった。それでええやん!」と思って、明日への活力が湧いてくるのを待つのです。