• よくあるご質問
  • お問い合わせ

塾長のそれでええやん!

ハッピー・サプライズ

10月は落ち着かない1か月でした。悲しい月だったかもしれません。

10月1日にいきなり追突事故に遭い、びっくりした。

その1週間後、アメリカの恩師の奥様が急逝。アメリカの善意のかたまりのような人。

一人残った87歳の我が恩師に会わなくてはという思いで、20日に渡米した。

36時間の滞在、でも行ってよかった。お墓参りできてホッとした。

故郷・尼崎での猟奇的事件。悲しい。人のいのちがこんなにも簡単に奪われるなんて・・・。

 

私にもいろいろと考え、迷う日々があった。

でも私は悩まない。正確には、悩みに引きずられるものかと、頑張っている。

自分でもあわただしく過ぎた10月だったと、今、思い起こしている。

そして、10月28日(日)、人間塾の第2回公開講演会。

今回は、塾長の講演を!との声に押されて、企画した。

多くの人に来ていただき、楽しかった、幸せ感じた。

講演会終了後、心地よい疲れの中で、フラフラと、のんびりと、四ツ谷駅から人間塾に戻った。

サプライズ!驚く塾長の様子!

そこに待っていたものは、「サプライズ!!!」

エッ、エエーッ!私の誕生日パーティ!

これはたまげた。驚いた。してやられた。

塾生のみんな、ありがとう。お祝いしてくれて。

心に残る50歳の記念日になりました。感謝。

 

このお蔭をもって、10月の悲しみや迷いはどこかへ吹っ飛んで行った。

今、11月の中盤。

ますます、元気ですよ!

人生、それでええやん。ねっ!

ケーキ入刀!