• よくあるご質問
  • お問い合わせ

講演会

関西5回シリーズ講演会(第3回目)が終了しました

7月20日講演会表題

去る7月20日(金)18時から、兵庫県尼崎市の都ホテル・ニューアルカイックにて、人間塾5回シリーズ講演会の第3回目が開催されました。当日は、前夜からの悪天候で、兵庫県南部地域は大雨洪水警報が一時出され、皆様のご出席はどうなることやらと心配いたしました。しかし、塾長の元気みなぎるパワーで天候も回復し、お陰様で52名の方々にお集まりいただきました。 

 

パワフル!仲野塾長

当日のテーマは、「若者支援とシニアの生き方」。若者への本当の支援は手間暇かけること、一人ひとりに丁寧に接すること、効率性や合理性ばかりを追いかけるのではなく、無駄を覚悟に真剣勝負で育て上げることであると塾長は語りました。また、シニアの生き方として(当日お集まりの方々はまだまだお若いのですが)、いつまでも心の火を燃やし続けて真っ直ぐに、ひたすらに生き抜くことが大切ではないかと問いかけました。人間なら誰しもぶつかる限界や困難の壁に屈することなく、自らのできることを胸に、一直線に歩み続ける努力が大切なのですね。そこに人生の意味が隠されているのかもしれません。

広がる仲間の輪

その後場所を移して、暑気払いの懇親会を開催いたしました。46名の方々のご参加を賜り、会場に隣接するビアガーデンにて、美味しいお料理と生ビールに皆様、ハッピーなご様子でした。そして人間塾の仲間の輪の中で、閉店間際まで楽しいお喋りと笑いは絶えることがありませんでした。

次回の5回シリーズ講演会第4回目は、9月21日(金)18時からです。奮ってのご参加をお待ちしています。