• よくあるご質問
  • お問い合わせ

よくあるご質問

《セミナー・研修会関連》

セミナー/研修会は、全日程出席できなくても構いませんか?

もちろん全部出席できなくても大丈夫です。
欠席されてしまっても困ることがないように配慮して、セミナー/研修では、継続的なテーマを扱うのではなく、毎回、異なるテーマを紹介しながら進めていきます。
尚、1年間皆勤の方には「皆勤賞」を授与する予定ですので、是非、皆勤賞を目指してください。

受講料の分納は、できますか?

通常、受講料の納入は通年でお願いしておりますが、前期、後期の分納も可能です。ご相談ください。

日程途中で、受講をやめることはできますか?

はい、可能です。

受講中ですが、仕事の都合で、受講を続けることができなくなりました。
途中でやめる場合、支払った受講料はどうなりますか?

一度納入いただいた受講料は原則として返却いたしておりませんので、ご了承ください。

複数のセミナーを受講することは、可能ですか?

可能です。定員などの制限もありますので、一度ご相談ください。

20歳代後半です。対象年齢では、「ヤング・セミナー」になると思いますが、仕事に活用できそうな「ミドル・セミナー」に参加したいと思っています。
対象年齢から外れていますが、申し込みできますか?

対象となる世代とは異なるセミナーを受講されることも可能です。詳しくは一度ご相談ください。

見学はできますか?

見学は随時受け付けています。日程などはご相談ください。

定員に余裕があれば、途中からでも受講申し込みはできますか?

途中からの受講申し込みは可能ですが、各セミナーや、研修会は、一年間のプログラムを前期・後期で進めていく予定です。
そのため、すべてのプログラムは4月からの入塾を想定したものとなっていますが、定員に余裕がある場合に限り後期(10月)からの入塾も可能です。ただし、その場合には、翌年度の4月からの前期プログラムの受講もお願いしています(強制は致しません)。